占いから見るジンクスの意味とは?幸運になるために解釈するのがオススメ

占いから見るジンクスの意味とは?幸運になるために解釈するのがオススメ

皆さんは「ジンクス」を気にしますか?
悪いとされているジンクスに遭遇してしまうと「不幸になるのでは」「これから災いが起こるのでは」と思ってしまうものです。
では、果たしてジンクスとはどのようなものなのでしょうか。
そして、悪いジンクスは占いからてどのように解釈をすればよいのかなどについてまとめていきます。

ジンクスについて

ジンクスとはどのようなものなのかを最初に考えておきましょう。
一般的には、良いか悪いかの違いはありますが、縁起を担ぐ対象となるものを指しています。
特に、日常生活の中に根付いた習慣や法則のようなものと捉えると分かりやすいかもしれません。

ジンクスに根拠はない

なぜジンクスがあるのか。
そこに何かしらの根拠があるのか。
と不思議に感じる方もいるでしょう。
結果から言えば、ジンクスに科学的な根拠がないものが大半です。
どちらかといえば、経験から生まれた経験則であるものが多いのです。
とはいえ、ジンクス全てに根拠がないわけではありません。
特に近年では、裏付けが取れたものもありますので「たかがジンクスだから」とは言い切れなくなっています。

さまざまな言葉

ジンクスにはさまざまな言い方があります。
例えば「迷信」「ゲン担ぎ」「言い伝え」「都市伝説」「演技」のような言葉です。
それぞれ細かくイメージが異なったり内容に多少の差はあるものの、だいたいは同じものと認識しておいて良いでしょう。

ジンクスは信じるべき?

答えから言えば、ジンクスを信じるも信じないも「自分次第」です。
ですから、まったく気にしないタイプであればそこに意識を向ける必要はないでしょう。
ただし、ジンクスの中には「何かしらのサイン」となっているものもあります。
ですから、気になることがあればその意味を調べり価値もじゅうぶんにあるのです。

こうして、ジンクスについて改めて考えてみると科学的な根拠を持ったものも存在していることが分かります。
ですから、知っておいて損ないともいえるでしょう。

不運なジンクスについて

やはり気になるのは不運なジンクスではないでしょうか。
さまざまなジンクスはありますが、以下に代表的なものをご紹介します。

黒猫のジンクス

黒猫が自分自身の前を横切ると悪いことが起こるというジンクスです。

占術から考えると「幸運のしるし」なので真逆の解釈ということになります。
猫はそもそも、暗い中でも目が見えることから「先が見通せる」という事で幸運を招いたり相伴イン上のシンボルともされているのです。
招き猫を思い浮かべると分かりやすいもかもしれません。

また、黒猫は魔除けの意味合いもあります。

こうしたことから分かるのは、不運なジンクスではなく、逆に服を招き入れてくれると考えて良いでしょう。
もし、目の前を黒猫が良きがったら「幸運を運んでくれてありがとう」と心の中で感謝するのも良いかもしれません。

霊柩車のジンクス

これは小さいころから知っているという方も多いかもしれません。
道を歩いていて、霊きゅう車に遭遇したら「親の死に目に会えない」「親が早死にする」「家族に不幸が訪れる」などというジンクスです。
そして、その時に親指を隠すと良いともされてきました。

親指は相術から見ると「魂が出入りする場所」と考えられてきました。
昔では、葬儀に参列する際に死者の魂が入り込まないようにと親指を握ることもあったとされているのです。
いつの間にか、この風習が親と結びついてしまったようです。

さて、霊きゅう車に出会うと不運が訪れるのかというと「決してそのようなことは無い」といえます。
ですから、特に気にする必要はありませんので、もし見かけたとしても怖がる必要はありません。

カラスのジンクス

カラスの鳴き声を聞くと誰かの命が消えた証拠というジンクスです。
イメージとして、薄暗いところにいるそして色そのものが真っ黒なので怖いように思うかもしれません。
どうやら、こうしたことが背景になりこのジンクスが生まれたようです。

昔の日本では土葬が一般的でした。
その際、埋めた場所にはおそ前を行っていました。
それを狙ってカラスが食べに来たことで「墓地周辺にカラスが鳴いている」と認識した人々もいたようです。
そこから「カラスがなくて人の命が消えた証拠」というジンクスに繋がったのです。

確かに、身体も大きいですし怖いようなイメージをいまだに抱かれています。
しかし、カラスが鳴くから誰かの命が消えだなどという事は一切ありませんので安心して良いでしょう。

こうして、ジンクスを見てみると、不運なものはその逆であるケースもあるものです。

恋愛のジンクスについて

恋愛に悩んでいる方は特に、これらに関係するジンクスも気になるのではないでしょうか。
ここでは、そんなジンクスついてまとめていきます。
実践できるいわゆる「ラッキージンクス」でもありますので参考にして下さい。

ピンク色を身に着ける

風水占術でもいわれるように、恋愛運にはピンクが良いとされています。
例えば、好きな人と会う時や恋愛運全体をアップさせたい時には「ピンク」を積極的に取り入れてみて下さい。
小物やアクセサリー類でも構いません。
ポイントは衣服よりも小物であること。
意外かもしれませんが、小物の方が効果的なのです。

前髪のジンクス

「好きな人が自分の前髪に触れてくれると相思相愛」というジンクスです。
真偽は不明ではありますが、何の抵抗感も無く触れることができるという事になりますから、前向きな心を持っていることは確か。
前髪に糸くずなどを付けて相思相愛を目指すのも良いかもしれません。

落ち葉のジンクス

落ち葉が自分の「左肩」に乗ったら恋人ができるジンクスです。
肩にとまらずとも、触れるだけでも構いません。
落ち葉の季節、はらはらと舞い落ちる枯葉を見ることはあるでしょう。
しかし、左肩に触れることはそう多いことではありません。
ですから、ジンクスとして広まったのも納得がいきます。

右足の靴紐のジンクス

自分自身が履いている靴の右紐が自然とほどけたら運命の出会いがあるサイン。
わざとほどけるようにするのではく「自然に」というのがポイントです。

眉毛のジンクス

眉毛の右側が痒くなったら好きな人と両想いになれるというジンクス。
午前中に痒くなったのがそのサインです。

ニキビのジンクス

知っている方も多いかもしれません。
「おでこ」であれば、これから好きになる人が現れるサイン。
「あご」であれば、自分自身を想ってくれる人が現れるサイン。
「右頬」であれば、相手を振るサイン。
「左頬」であれば、相手から振られてしまうサイン。
です。
よく「思い、思われ、振り、振られ」といわれているのがこのジンクス。

これら恋愛運のジンクスですが、信じるかどうかは自分次第。
自分自身にとって良いジンクスを取り入れたり信じるのも良いかもしれません。
そして悪いジンクスは忘れてしまう事。
そうして、前向きな環境を作ることによって幸運を招きやすくなります。
プラスになるように解釈できる自由度の高さもジンクスならではといえるかもしれません。

占術においてのサインの1つともされることもあるジンクスですが、こうして身近にチェックできるものもたくさんありますので知っておくのも良いでしょう。

このページを書いた人 ライター名:有銘 華佳
有銘 華佳

IT企業で働いた経験から、人々が求めるニーズを解決する仕事で占いサイトの需要が高いことに気付きました。自分も占いに興味があり、人生の方向性を知るために占いを受けたことも。多くの人々に占いを届け、皆さんの人生を豊かにするためにこのサイトを運営しています。