手相鑑定は種類がある?その背景を知り自分に合った方法を選ぼう

手相鑑定は種類がある?その背景を知り自分に合った方法を選ぼう

手相というとどのようなイメージがありますか?
恐らく、中国で生まれたものという認識が多いかもしれません。
中華街でも手相鑑定を行っている店舗などがたくさんあります。
しかし、実は手相には「東洋式」「西洋式」の2種類があるのです。
そして実は、日本でポピュラーとなっているのが西洋のもの。
ここでは、手相の歴史から違いなどについてまとめていきます。

手相鑑定の歴史とは

手相術として生まれたのは、3000年~5000年前までさかのぼります。
古代のインドで生まれたという説が有力です。

古代のインドで生まれた手相鑑定。
これは、仏教とともに中国に伝わっていきました。
そして、易学をプラスされて発達したのち、平安時代に日本に伝わったとされています。

西洋への発展

また、同時に古代インドから中近東そしてヨーロッパや北アメリカにも伝わっていったのです。
ジプシーがギリシャそしてローマを経て西洋てそょう占術となって生まれました。
その後、アジア大陸に伝えられたのが東洋手相戦術だという説もあるのです。

本格的にヨーロッパへと広まったのは19世紀に入ってからの事。
フランスの手相家がその基本を作りました。
その後、1987年に発売されたのが手相専門の書籍。
これが、世界的に革命ともいえるほどの人気を博したのです。

この西洋式手相鑑定が日本に広まったのは、明治時代から対象とされています。
ですから、比較的に近年といえるかもしれません。

このように、中国式の手相鑑定が主流だった日本。
しかし、新しいスタイルである西洋式がハロマリ、現在で日本の手相は西洋式がもとになっているのです。

このように、手相鑑定は、歴史的な背景そして国民性の影響を大きく受けながら、紀元前から進化を遂げてきました。
こう見ていくと、改めて2つの方法が生まれ広まったのだと分かります。

東洋手相鑑定の特徴

今の日本では主流とは言えない東洋手相鑑定。
その特徴をここでは確認していきます。

鑑定内容について

東洋手相鑑定は主として中国の手相術です。
運命判断はもちろんですが、昔では病気を診断する手段の1つとしても用いられてきました。
東洋手相鑑定は、人相の中に含まれていることが多かったのです。

手相の見方について

東洋では、手の甲を見て鑑定を進めていくことが多い特徴があります。
運命を知るために男性であれば左手、女性であれば右手を主として鑑定するのが基本です。

解釈としては、男性が狩りを行う際、左手に持つから、女性は右手で針をもって裁縫を行うからともいわれています。
また、当時の鑑定士たちは男性世紀や女性世紀を当てはめ解釈をしていたと考えられているのです。

相の丘

東洋手相鑑定は陰陽五行や易の思想を受けています。
ですから、丘の名前に「八卦」が使用されているのが大きな特徴です。
以下、そのはろっけについてご紹介します。

「乾」
先祖からの思想や社会的に見る人望のこと。

「兌」
気力や体力といった活力の充実度や子供に関する事柄。

「離」
出世や成功運を読み解くことができます。
そして、自身の身分から見た出来事などを予測することも可能です。

「震」
生まれ持った生命力から個人的に抱えている問題を鑑定できます。

「巽」
生まれ持った才能から財運が読み解けます。
また、願望が叶うかどうかが判断できる部分です。

「坎」
住居などに関する運勢が読み解けます。
また性的な事柄に関する吉凶が判断可能です。

「艮」
家族との関係が分かります。
また、先祖から受け継いだ財を鑑定可能です。

「坤」
結婚に関する運勢や配偶者との関係が分かります。
また、商売や取引の吉凶も読み解けるのです。

これらを基本にして、鑑定を進めて個々に沿った結果とアドバイスを導き出します。

手の甲を見て判断する当店が大きな特徴です。
また、さまざまな思想から占術を行うのもポイントの1つ。
なかなか鑑定依頼をすることが難しい環境にありますが、この東洋手相鑑定を行っている先生もいます。

西洋式手相鑑定の特徴

今の日本の手相鑑定の主流であるのが西洋式手相鑑定です。
では、どのような特徴があるのかを以下に見ていきます。

どのようなことを鑑定するのか

西洋式手相鑑定は、手のひらを見て鑑定をしていきます。
その人の才能から人柄、さまざまな運気からタイプなどを読み解くことが可能です。
大きな線である4つを基本とし、細かな線や形さらには手の厚みなどさまざまな要素を取り入れて鑑定が進められます。

西洋式手相鑑定の丘

西洋式手相鑑定は「十惑星思想」というものの影響を受けています。
これで丘を見ていくのです。
丘は8つに分類できます。

「木星丘」
向上心や野心さらにはリーダシップなどを読み解くことができます。
希望や独立心なども鑑定可能です。

「土星丘」
忍耐や冷静さを鑑定できます。
また思慮深さから研究心なども分かる部分です。

「太陽丘」
成功運から人気や名声が鑑定可能。
金運から芸術性さらには精神性など様々なことが読み取れます。

「水星丘」
商売の運気、コミュニケーション能力などが分かります。
発想力や子孫についてなども分かる部分と考えられているのです。

「金星丘」
恋愛や情熱が分かります。
また、健康や活力などの部分もこの丘に出ると考えられているのです。

「月丘」
神秘性や想像力そして美的感覚などが分かります。
旅行や第三者との関係なども鑑定可能です。

「第一火星丘」
勇気や行動力の有無が分かります。
意志の強さから闘争心を読み解くことが可能です。

「第二火星丘」
冷静さや自制心を読み解くことが可能です。
また、正義感の度合いなども読み解けます。

こうして、西洋式手相鑑定は、個人の能力を深く読み解くことができる方法であると分かります。
家族や先祖との関係性を中心に鑑定を行う東洋手相鑑定と大きな違いともいえるのです。

その他の手相鑑定について

代表的なのは、東洋手相鑑定と西洋式手相鑑定です。
しかし、この他にも以下のような鑑定方法があります。

・インド式手相鑑定
・北欧手相鑑定
・ジプシー手相鑑定
・日本手相鑑定
などです。

手相と一言で言っても、さまざまな方法があることが分かります。
いずれの方法においても、大切な事は相談したいと思ったときにそのタイミングで出会えた方法や先生との縁。
「絶対にこの方法でないと」と思う必要はないのです。

鑑定依頼について

鑑定依頼については、手相鑑定を行っている先生に依頼をして下さい。
どのような方式を取り入れているかについては、プロフィールに書かれている場合もありますが、「手相鑑定」としか書かれていないケースが多いようです。
どうしてもその方法にこだわりたいという場合には、依頼前に質問をして下さい。
サイトを利用するのであれば、サポートセンターやコンシェルジュサービスを介して聞いてみるのも1つの方法です。

また、希望の方法をインターネットなどで検索をして先生を探してみ李根も良いかもしれません。

こうして、手相の世界はとても広いもの。
それぞれに歴史があると分かると感慨深くもなるものです。
素敵な人生そして願いを叶えるためにも、ぜひともこの手相鑑定に注目をしてみて下さい。
「自身で占ってみたい」という方は、関連書籍もおおいので一冊を手に取ってみてはいかがでしょうか。

このページを書いた人 ライター名:有銘 華佳
有銘 華佳

IT企業で働いた経験から、人々が求めるニーズを解決する仕事で占いサイトの需要が高いことに気付きました。自分も占いに興味があり、人生の方向性を知るために占いを受けたことも。多くの人々に占いを届け、皆さんの人生を豊かにするためにこのサイトを運営しています。